トップページへ 学校案内 学校の目標 教育課程 進路状況 学校生活 部活動 Q&A

いろいろな授業を選択することができます

授業は、1〜4時限の必修時間と、0時限・5時限の自由選択時間からなり、1日最大6時間受けることができます。必修・必修選択・自由選択科目には、次のような様々な科目があります。



≪学校の勉強だけで3年間での卒業が可能です≫

0時限・5時限をうまく組み合わせることにより、学校の勉強だけで3年間での卒業が可能です。もちろん、4年間じっくり学んで卒業することもできます。高校卒業の資格は必修科目を含めて74単位以上の修得が必要です。 普通の定時制高校では1日あたり4時間の授業ですので、1週間で20時間、つまり一年間で20単位の修得が限度です。これでは3年間で 60単位となりますので、3年間での卒業とはなりません。横浜翠嵐高校では0時限と5時限を設定し、1週間で最大27時間、つまり 27単位の修得が可能になります。これにより3年間での卒業が可能になります。ただし、そのためには毎日休まず16時45分までに登校する 必要があります。 また、下校時刻も週3日は21時25分となりますので、強い勉学の意思と意欲が必要となります。毎年、卒業生のうち、およそ半数の生徒が3年で卒業していきます。



トップに戻る