学校生活ページタイトルロゴ

ふれあい地域清掃の記録(10月22日)

 10月22日(木)、横浜市立三ツ沢小学校を中心とした地域の方々と合同で、「三ツ沢地区ふれあい地域清掃」を行いました。この活動は、すでに20年来続けられているもので、毎年10月中旬に実施されています。 今回は、三ツ沢小学校全校児童と、本校1学年の全生徒、さらに小学生保護者や町内会の皆さん、三ツ沢幼稚園、神奈川区役所・横浜市役所の皆さん、奥寺康彦会長をはじめとする横浜FCサッカークラブの方々など、多くの方々が参加されました。

 当日は抜けるような青空に恵まれ、総勢1500人あまりが小学校のグラウンドに集合。美化委員長の江河玲奈さん(1年5組)が本校を代表して挨拶をし、今回の合同清掃活動が始まりました。

 小学生、翠嵐生、地域の方々が数人ずつの班に分かれ、小学校周辺の住宅街、通学路、そして国道1号線沿いのゴミ拾いと草むしりに汗を流しました。

 清掃活動を終えて、「普段はバス通学で、地域のことをあまり意識していなかったので、地域の方とふれあえた良い機会になった」、「私たちの高校生活は、様々な形で地域の方々に支えられていることを、改めて気づかされました」など、本校生徒にとっても、大変有意義な時間となったようです。


快晴!絶好の掃除日和!


みんなの街をみんなでキレイに


国道1号線に沿って掃き掃除…


なかなか草が抜けません…


かめ太郎(神奈川区)とフリ丸(横浜FC)も
応援です!


コスモスも咲いて、
もう季節はすっかり秋…。


街路樹の落ち葉がいっぱい。


見て~、カニを見つけたよ~!


秋の大収穫祭!(ただし草)


みなさん、おつかれさまでした~!



 三ツ沢小学校の皆さん、地域の皆さん、お疲れさまでした!