学校生活ページタイトルロゴ

平成27年度 大使館訪問の記録(8月5・6日) & 大使館訪問報告会(9月28日)

 8月5日にインド大使館、8月6日にイラン・イスラム共和国大使館とキューバ大使館を訪問しました。 一年生の国際交流委員を中心に事前に質問を準備して各大使館を訪ねました。 当日は、どの大使館の皆様にも生徒の質問一つひとつに丁寧に答えていただきました。 さらに、外交官の方と英語で積極的にやりとりをすることで、生徒たちは自分の英語力に自信をつけることができました。

インド大使館

○見学内容
・大使館内見学
・ヨガ体験
・インドの概要に関するビデオ鑑賞
・外交官の方による質疑応答

大使館訪問写真
インド大使館でヨガ体験

大使館訪問写真
では、ワタクシがお手本を…

大使館訪問写真
外交官に英語で積極的に質問!

大使館訪問写真
インド大使館前にて

イラン・イスラム共和国大使館

○見学内容
・大使館内見学
・イランについてのビデオ鑑賞
・外交官による質疑応答

大使館訪問写真
イラン大使館にて

大使館訪問写真
大講堂で質疑応答

キューバ大使館

○見学内容
・キューバについてのビデオ鑑賞
・外交官の方による質疑応答

大使館訪問写真
キューバ大使館にて

大使館訪問写真
熱い質疑応答(南国ですから)




 生徒の感想では、「今まで知らなかったインドの新しい一面を知れたことは、自分にとってとても貴重な経験になったと思う。」「IT技術や現代医療の基礎的な部分がインドで誕生していたことには驚いた。」(インド)、「日本とイランの学校制度や考え方、臓器移植などの違いについて知ることができ、とても良い経験になった。」「英語で話したあとに通訳してくれたので、自分自身の英語力もあがったと思った。」(イラン)、「私がキューバを知らなかったように、キューバの人も日本のことをよく知らないと聞き、日本のことを知ってもらうことができたらと思った。またこのような機会があれば参加したいと思う。」(キューバ)など、どの生徒も、貴重な体験になりました。

大使館訪問報告会

 9月28日(月)、ナビの時間(「総合的学習の時間」)に、インド、イラン、キューバの各大使館を訪問した生徒が、大使館訪問報告を行いました。

 報告後の質疑応答では、特に、各国の教育制度や受験システム、センター試験のようなしくみに、多くの生徒から質問がありました。同じ高校生として、やはり興味がありますよね。

大使館訪問写真
各国への質問を報告

大使館訪問写真
「実は…」というこぼれ話も

大使館訪問写真
質疑応答も活発でした

大使館訪問写真
発表はうまくできましたか?

*******************************************

 今回の訪問をご快諾いただいた、インド大使館、イラン・イスラム共和国大使館、キューバ大使館の皆様に、厚くお礼を申し上げます。ありがとうございました。