学校生活ページタイトルロゴ

平成27年度 東大ガイダンス・医学部ガイダンスの記録

 9月28日(月)、今年度2回目の東大ガイダンスを行いました。今回は一年生の希望者が対象で、約130名の生徒が参加しました。

 東京大学から、文科2年の有田澪さんと、大学院農学生命科学研究科修士1年の堀智明さんをお招きして、主に東大の学部システムや学生像、自身の大学受験について話をしていただきました。有田さんからは、東大のしくみと様子、受験勉強などについて詳しくお話をいただきました。「学校の勉強を大切に。誰からも応援される受験生になってください」とのことでした。堀さんからは、大学での生活と、今行っている研究についての説明がありました。「才能があるといわれる人ほど努力をしている」、「失敗を恐れず何事にもチャレンジして欲しい」というお話がありました。最後にガイダンスグループの教員から、高い意識を持って今からしっかり準備を行い、目標を実現してほしいという話がありました。

 続く30日(水)には、全学年の希望者を対象に、医学部ガイダンスを行いました。医学部を目指す約50名の生徒が参加しました。

 橫浜市立大学4年の松永梨沙さんと、東京医科歯科大学1年の吉田恭子さんの2名の卒業生をお招きしました。吉田さんからは、自分が医学部を目指した経験を踏まえて、具体的な勉強への取り組みやそのときの気持ちをていねいに説明していただきました。また、松永さんからは、医学生の生活と勉強についてのお話をしていただきました。最後に、ガイダンスグループの教員から、医師を目指す者の心構え、昨今の入試状況分析についての話がありました。

 どちらの会とも、終了後の質疑応答や個別相談も活発に行われました。

 参加した生徒の感想では、東大が身近に感じられた、たいへんだけど楽しそうだと思った、医師を目指す気持ちによい刺激を受けた、もっと頑張ろうと思った、とありました。

 身近な先輩の話とあって、日頃先生方から聞く話とはまた違った感覚で新鮮に生徒の心まで響いたようです。


東大ガイダンス(9/28)


東大ガイダンス(9/28)


医学部ガイダンス(9/30)


医学部ガイダンス(9/30)


医学部ガイダンス(9/30)


医学部ガイダンス(9/30)


 卒業生の皆さん、ありがとうございました。