在校生・保護者の方へページタイトルロゴ

台風の接近等に伴う登下校の対応

基本的な考え方

台風等で気象の激変が予想される場合には、生徒の安全確保を最優先とした対応を行っています。 具体的な対応については次のとおりの内容としますが、警報が発令されていない時でも、 大雨や暴風雨等により危険が予測される場合には、ご家庭の判断で登校を見合わせる等の対応をとり、 学校にその旨をご連絡ください。

具体的な対応について

  1. 課業中、気象状況の激変(神奈川県東部に大雨、暴風警報の発令)が予報された場合の対応、あるいは気象警報が発令された場合の対応。

  2. 気象の激変に関する情報を伝え、安全を考慮しながら生徒を下校させるなどの対応をする。


  3. 登校前の時間帯に、気象警報が発令されている場合は次の表に従い対応する。

  4. ●神奈川県東部(本校所在地)において、大雨、暴風警報が2つ同時に発令されている場合、あるいは暴風雪、大雪警報のいずれかが発令されている場合
    確認時点警報発令中の対応警報が解除された場合の対応
    午前6時自宅待機1Fより授業を開始
    午前7時自宅待機2Fより授業を開始
    午前10時臨時休校3Fより授業を開始

    ●ただし、神奈川県東部地域以外の居住地域において、大雨、暴風警報が2つ同時に発令されている場合、 あるいは暴風雪、大雪警報のいずれかが発令されている場合
    確認時点警報発令中の対応
    午前6時自宅待機(欠課扱いとしない)
    午前7時自宅待機(欠課扱いとしない)
    午前10時登校しない。
    (この日は出席すべき数に含めない。)
    保護者あるいは生徒は学校に連絡する。

  5. 留意事項
    • 気象状況の悪化等により、交通機関(電車・バス等)への影響が予想される場合には、無理をしない範囲で登校する。
    • 不測の事態が発生した場合には、学校へ連絡・問い合わせる。
    • 授業の有無等の不明な点を確認する場合には、「翠嵐高校画像掲示板」を利用するか、学校へ問い合わせる。

翠嵐高校画像掲示板(緊急情報掲示板)

緊急情報掲示板QRコード